• シーラントってどんな治療なの?

2023年12月6日

お子さんの虫歯予防の選択肢として「シーラント」があります。
    しかし、「シーラント」と言われても何をおこなうのか不明な方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「シーラント」についてお伝えさせていただきます。

奥歯の溝を埋める虫歯予防方法

シーラントは生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯の溝をプラスチック樹脂で埋めることで汚れが付着しにくくする予防方法です。

奥歯は歯磨きの際に歯ブラシが届きにくいため、虫歯になりやすい場所になります。
    そのため溝を埋めることで汚れが溜まりにくくなり虫歯になるのを予防する効果があります。

また、シーラントはフッ素も含まれているため歯の表面を強化する副次的効果も見込めます。

シーラントの治療方法

①歯の清掃
    まずはキレイに歯を清掃します。汚れが残ったままプラスチック樹脂を流し込んでしまうと、その汚れが虫歯の原因となってしまうこともあります。
    そのため、シーラントをおこなう歯は治療前に必ず清掃をおこないます。

②薬(接着目的)をつける
    プラスチック樹脂をただ流し込むだけではしっかりと固定できません。
    歯の溝にしっかりとシーラント剤が接着するように、専用の薬品をつけていきます。

③シーラント剤を流し込んで固める
    シーラント剤を歯の溝に流し込んで、光を当てることで固めます。
    固め終わった後に噛み合わせのチェックを行い問題がなければ終了です。

治療後は歯の凸凹していた部分がつるつるで違和感があるかもしれませんが、汚れが付きにくく、さらについた汚れも落としやすくなっています。

シーラント後もしっかりと歯磨きをしよう

シーラントはあくまで奥歯の溝を埋めて、虫歯になりにくくするためのものです。
    シーラントをおこなったからといって虫歯にならないわけではありませんので注意が必要です。
    虫歯予防の基本は丁寧な歯磨きです。しっかりと毎日のセルフケアを行い定期的に歯科医院で診てもらうことで1本でも多くご自身の歯を残していくことができます。