• 歯周病は軽く考えてはいけません

2022年10月29日

前回に歯磨きについて紹介しましたが、もし歯磨きをしないとどうなってしまうのか?
    今回は歯磨きをしていない、正しく磨けていなかった場合になってしまう【歯周病】についてご紹介していきます。

■歯周病とは

歯周病とは、歯の周りの歯周組織(歯肉・歯根膜など)に炎症が起こっている病気の総称になります。炎症が歯肉だけに留まっている状態のことを「歯肉炎」、炎症が歯槽骨や歯根膜にまで広がってしまっている状態を「歯周炎」といいます。
    歯周病の特徴は、痛みがなく静かに進行していきます。腫れたりして気がついた時には歯がグラグラしたり、ものが噛めなくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。歯周病は、多くの成人がかかっている病気ですが、小中学生から見られる方もいらっしゃいます。
    また近年、歯周病が糖尿病などの生活習慣病と非常に関連していることも明らかになっています。歯周病は口だけでなく、全身の健康の面からも予防が大切なのです。

■歯周病の原因

●プラーク(歯垢)

歯周病の直接の原因はプラークです。プラークは多くの種類の細菌が増殖してかたまりとなったもので、歯につくバイオフィルムとも言われます。このプラークこそ歯磨きをしていなかったり、磨き残しで発生する食べ物の残りカスになります。

リスクファクター

歯周病の直接の原因はプラークですが、「口腔内の環境」や「生活習慣」の中には間接的に歯周病を悪化させるリスクファクター(危険因子)が潜んでいます。歯周病が生活習慣病の一つといわれるのはそのためです。

いかがだったでしょうか?
    歯磨きが面倒くさいからとおこたってしまうと後に大変なことになってしまいます。
    また、歯磨きをしていてもプラークの残りなどが蓄積してしまい歯石になってしまうなどもあるため、歯科医院での定期的な予防検査をオススメします。